fc2ブログ

Welcome to my blog

 ◎ 江戸五色不動巡り♪ ◎

江戸五色不動巡り♪ 目黄不動尊♪

0

P1140450.jpg



ringo-070905-li1.gif



2016年5月22日訪問♪
2016年6月10日振り返り記事です♪




P1140404.jpg


赤目不動尊をでて・・・

お昼ご飯を求めて(^▽^;)
根津神社の方へ 向かいました♪

いろんな場所にたどり着きましたね(^▽^;)


fc2blog_20160609212701525.jpg


赤門側では なかったのですが・・・
東大(^▽^;)
え!!! 東大???あの東大???と
聞き返した・・・田舎者の自分でした(^▽^;)


fc2blog_201606092127040e3.jpg


で・・・歩いていると すぐそばで・・・
気になる お不動様の名前が(^▽^;)

願行寺♪

寄り道♪ お参りしてきました♪


fc2blog_201606092127062f3.jpg


本堂♪


P1140210.jpg


あ~ これは 寄り道ですw
目黄不動では ありません(^▽^;)

あれこれ 迷子になり・・・・
休憩も お腹も膨れて♪

やっと 目黄不動尊へ 向かいます♪


P1140446.jpg


そもそも・・・東京出陣でw
ついでに? お不動様巡りができたらなぁ・・・と
調べていて たどり着いた 江戸五色不動♪

五色の由縁は・・・・
陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)です♪

これは・・・ちょっと難しいので(^▽^;)

さらっと 流すと・・・五元素と
色・方角・季節・内蔵・味覚を紐付けています・・・

木は 青色で 東♪
火は 赤色で 南♪
土は 黄色で 真ん中を♪
金は 白色で 西♪
水は 黒色で 北♪

風水とか 占いとか・・・医学とか(^▽^;)
そういう関係で 出てきますね・・・・

この色を 仏様の中でも万物の慈母とされる
大日如来様の化身とされる 不動明王に
あてられたようです・・・

お不動様自体の色が・・・というと 
赤不動(高野山) 
青不動(京都青蓮院門跡)
黄不動(三井寺)
の三つだと思っていた私には
五色不動は・・・ なんだろ???と
興味惹かれるところでした(^▽^;)

江戸の五色不動は・・・・ 
お不動様の身体の色でもなく
目の色が その色でもなく・・・
方角を表す色のお不動様を配置して
江戸を 江戸城を守るという・・・
ところから きています・・・

江戸時代・・・徳川三代将軍家光公♪

鷹狩りをしていた際 愛鷹が行方知れずになり
自ら不動尊の前に額づき祈願を込めました
すると たちまち鷹がもどってきました
家光公は その威力を尊信し大伽藍を復興させました
目黒御殿と称されるほど華麗を極めました♪
(目黒不動尊 しおり 縁起より)

こうして・・・
江戸幕府の政策に深く関与したとされる
天台宗の僧侶 天海の進言もあり・・・
(現目白不動以外は すべて天台宗のお寺でした)
家光公は 
江戸の安全のため
江戸城守護のため
江戸城五方の方難除けのため
江戸五街道の守護のため

目黒 目白 目赤 目黄 目青

五つのお不動様を 五色不動として
天下泰平を祈願したのが 始まり・・・

と言いつつ・・・ 
もともとは 目黒 目白 目赤しかなく
後から 目青 目黄が・・・
なんて 話も・・・(^_^;)

どれが 正しい話なのかは わかりませんが・・・
最後に向かった 目黄不動は・・・・
たくさんあったみたいです(^_^;)
今では 二つのお寺の名前が紹介されています・・・


目黄不動尊 (永久寺)

目黄不動尊(最勝寺)


今回は 江戸五色不動として 石碑もある
永久寺のほうに お邪魔しました♪


P1140449.jpg


タクシーを使って・・・近くで降ろしてもらうも・・・
迷子(^_^;)
地下鉄三ノ輪駅出口のすぐそば・・・

とても お寺には 見えないところでした・・・


P1140215.jpg


どうする???って いいながら・・・
扉は 開いていて・・・
お邪魔させていただきました(^▽^;)
(ひとりだったら 躊躇したかも・・・)


P1140216.jpg


建物と建物の間の お不動堂♪
なんとも・・・な お寺???です(^▽^;)

でも ちゃんと 御朱印もいただいてきましたよ♪


fc2blog_2016052717403590d.jpg


無事一日で♪
江戸五色不動を巡ることができました(*^▽^*)

もうひとつの目黄不動尊も・・・・
行けないことは なかったのですが・・・
疲れていました(^▽^;)
あと お寺は 閉まるのが早いので・・・
到着後だと 4時半は過ぎそうでした・・・

で・・・ここで 終了~~~(*^▽^*)

がんばるさんと パフェを食べる道を選んだ
私でした(ΦωΦ)フフフ…


いろいろと 楽しかったです(*^▽^*)
知らない土地をめぐることも♪
いろんなものを見られたことも♪
そして 何よりいろいろと勉強になりました♪

本当に・・・強行突破(^▽^;)
こんなお不動様めぐりに付き合ってくれた
がんばるさんに感謝です(*^▽^*)
手伝ってもらわなければ 
満願達成も無理でしたよ(^▽^;)

本当に ありがとうございました♪


P1140447.jpg





ringo-070905-li1.gif



神社用御朱印帳 2
お寺用御朱印帳 8
神社御朱印 計39
お寺御朱印 計90




illust1495_thumb.gif



関連記事
#寺社仏閣巡り#お寺#東京#不動明王#御朱印

0 Comments

There are no comments yet.